子育て、大変だけどもっと楽しみたい!

ponce_photography / Pixabay
ハーフ

こんばんは!わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

早速ですが、子育て楽しんでますか

私は、現在3歳6カ月と6カ月の男の子の育児をしています。
下の子は伝い歩きを始め少しも目を離せません。前に後ろにひっくり返るので常に大人一人ついていないと大けがしそうで怖いのです。
そんな感じなのでどうしても上の子が「これしてーああしてーー」
っていうのに対し「ちょっと待ってて」と1日20回くらい言ってます・・
きっと上の子jojoにストレスかけちゃってるよな・・と思いながらも言わざるを得ないんです。

6カ月の次男君もとにかく眠らない子で、寝ててもとても眠りが浅いので少しの音ですぐ起きてしまいます。
ようやく寝たー!!!(寝かしつけに1時間位かかる)と思った時に
jojoが「ぎゃああああああ!!!マミー!!!!!!」なんて言ったときにはようやく寝た次男君が一瞬で起きてしまいます。「お願いだから静かにしてて・・・」これも休みの日は10回くらい言っていると思います。

そして夜、後悔するんですよね。
もうちょっとjojoとの時間を作ってあげればよかったな。
とか、絵本読んであげればよかった。トミカで遊んであげればよかった。

次男君が寝ている時しか家事する時間が無いので
料理や茶わん洗い、明日の用意、洗濯物をたたんだり。どうしても家事を優先してしまうんですよね。

そんな子育てを凄く悩んでいる!っていうほどでは無いんですが、もう少しjojoと向き合いたいなって
思うようになっていた時ふとコンビニで目に入ったんです。

PHP文庫 のびのび子育て
―親と子がしあわせになる応援詩

これがほんとに内容が濃くてまさに私が日々子育てしていて困っている事や悩んでいる事が書いてありました!
価格も安くこれなら毎月購読できそう♪

私の日々使っているNG言葉集

おもちゃ早く片付けないと全部捨てるよ!
今料理中だから後でね!
早くトイレ行きなさい!
早く着替えて!
早く食べなさい!
何でいつもこぼすの?
もうやめなさい!
少し静かにして!

まだまだありますがもうきりが無いので止めておきます笑

こう文字にしてみると急かしてばかりですよね。
でももう呪文のようになっていてほとんどこの言葉達を毎日使っています。

そしてこの本を読んで自分の出来そうなことを実践しました。jojoに目線を合わせだらだらご飯を食べていたら

「ごはん、マミーと一緒に食べようか!どれが美味しい?」
料理しているときにギャーギャー言っていたら
火を止め5分、「一緒に遊ぼっか!!」

と意識して向き合ってみると最近jojoに変化が出てきました。

私が料理している時にギャーギャー言っていたjojoが

JOJO
今日のご飯何かなー楽しみだなー!料理出来たら教えてね!
と一人で遊んで待っていられるようになったり

洗濯物をたたんでいたら

JOJO
これはじょーのふく!じょーのたなにしまってきてもいい?
と自ら率先してお手伝いをしてくれるようになりました!

今日も少し茶碗洗いを中断してキッチンの床で遊んでいると。

JOJO
まみー?たのしいね!!!!しあわせだね!

と‥(´;ω;`)泣きそうになりました。
今までごめんね。
毎日がこんなんじゃなくもちろんぎゃーぎゃーの日もあるしNG集の言葉も使っちゃいますけどね!!!
日々奮闘です、ほんとに。

明日は5回ハグしてあげよう!
出来ることから少しずつ(^▽^)/

Let’s enjoy life with kids!