ハーフの赤ちゃんって大きい?

ハーフ

こんばんは!

わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

今日はちゃんと最後までブログ書けるかな・・
私、ブログは子供が寝静まり夜な夜な22時からPCに向かうのですが。
昨日も一昨日も22時に書き始めるも、次男君(7カ月)が20分おきにみゃーみゃー
起きてしまい、その度に寝かしつけ・・PCに戻ってきて・・の繰り返しを3回やったら
いつの間にか1時になっていて途中であきらめそのまま寝る・・っていう。
せめて3時間、まとまったフリー時間が欲しい!!切なる願い。

さてさて本題ですが
ハーフの赤ちゃんは平均して大きいのか!

もちろん個人差はあるものの、
私も二人男児を別の産婦人科病院で出産しましたが
主人の身長(187cm)や、主人が生まれた時の体重(4kg超)などを聞かれ覚悟しておいてくださいと言われました。

そして
長男 体重 3016g, 身長 53cm, 頭囲 34cm
次男 体重 3690g, 身長 52cm, 頭囲 35.5cm
平均 体重 3076g, 身長 49.2cm 頭囲 33cm

ん、、そんなに言うほど大きくない!
ただ数字で見るとそれほどでもないんですが二人とも共通して言えることは・・
全体的に長い!!頭が大きい!!
です。新生児用の服からいつも手足がこんな感じでひょろっと出ていてました。
↓生まれて2日後↓

ひいおばあちゃんがこの写真をみて「なんだあこの赤ちゃんはああ!!」と驚いていました。
大人みたいな寝方ですよね笑

長男jojoが3歳になった今は、

長男 (3歳) 体重 14.5kg 身長 100.5cm
平均 (3歳) 体重 13.7kg 身長 93.3cm

やはり平均よりかは少し大きいのでしょうか。
確かに保育園のお友達とは頭一つ分大きいです。

そして次男君はというと、出生時も割と大きめだったため今もぶくぶく太っています。
オムツ(ムーニーBOY)も5カ月を過ぎたところからMサイズ→Lサイズに変えました。
服は90を着ています。・・大きいですよね!
頭がとにかく大きいため、頭からすっぽりかぶせる系の服はほぼ着れなく常にパーカーを着ています。

まあ、言うまでもなく出産は普通分娩でしたが拒絶でした。。
頭が出てこなくかなりの時間つっかえていたため次男君の頭にははっきり今でも
2本の線が残っています。これがなかなか消えない・・
次男君が生まれた直後助産師さんがこの頭の大きさは4500gあってもおかしくない、、と言っていた位!
そんな事思ってたなら途中で帝王切開に切り替えてよ><と当時は心の奥底で悲鳴をあげていました。
いざ、予定日が近くなると出産の体験談とかめちゃくちゃ検索したりして読んじゃいますよね。
yahooの知恵袋とかに相談したり、、ああ懐かしい。

今日は奇跡的に次男君一度も泣かず爆睡したまま。。。
まみぃのフリータイムはこれからだー!!!
Have a nice weekend♪
明日は楽しそうなアウトドアのイベントに参加してきます!後ほどアップしますね!