子供の便秘はすぐ対処したほうが良い!小児科に行ってきた

ハーフ

こんばんは!

わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

昨日からちょっと風邪気味だったjojo君、そして今だに便秘気味のご様子。
普段は毎日快便なんですけどね、、かれこれ3週間前から便の様子がおかしい。
こちらは先々週の便秘によるハプニング!↓

今日のディナーはマミーの毒性ポテト!

咳も出てるし風邪薬もないし明日から土日で小児科休みだし。。行ってきました。
jojoのかかりつけ小児科明日風邪クリニック。
ここに通い始めてまだ4カ月ほどですが、ここ凄いんです。
ちゃちゃっと受付をしたら即、完全個室のお部屋で待機・問診・会計と全て個室で完結されるんです!!

各部屋全てに絵本も充実しているので子供たちも飽きない♪

そしてネットで予約出来るので待ち時間ほぼゼロ!
何と言っても他の子にうつるんじゃないか。とか別の菌をもらっちゃうんじゃないかとかっていう心配が無いので安心して通院出来ます。

jojoが2歳の時、忘れもしない元旦にロタウィルスに感染し長時間小児科で待ち数日後、さらに様子がおかしくなり検査をするとインフルエンザに感染して散々な年明けをしたのを今でもはっきり覚えています。
嫌ですよねー。救急病院とか、混雑している小児科とか・・
出来れば避けたいですよね。
なので本当にこの小児科に出会えて嬉しいです!
先生もパパさんなので実体験のお話をしてくれたり、説明が本当に丁寧でやっつけ仕事感がゼロなんです。
(正直これまで、小児科の先生で良い先生に出会ったことが無かった・・・)

そしてメインは風邪で行ったため、なんとなーく便秘の相談をしたら
毎日快便の子の便秘は様子見とかせず早めに対処したほうが良いとのこと!
そして座薬をもらいすぐに今日さしてくださいと言われたのですが・・
大の座薬嫌いなjojo、さてはてどうやってさそう・・・

「ねえねえ、うんち出てないからかんちょうしよっか」と帰りの車で聞くと

JOJO
え?うん!良いよ。

・・・・?何この反応。意外過ぎてびっくりしているのも束の間

突然ズボンを脱ぎだす。

「いや!!!今じゃないよ!今車だし、帰って家でさすからズボンはいて!!」

JOJO
えーー何でーかんちょーしてよーほらほら

危ない危ない!運転してるから(;’∀’)
どうやらjojoの中でかんちょう=座薬になっていない様子。
保育園でかんちょー!!って遊んでいるのかな?
でも。良い良い!その流れで座薬をさせる。

いざお家に帰り早速こっそり座薬を手に
「ほら!かんちょーするからおいでー!」と呼ぶとニヤニヤ嬉しそうにしている笑
jojo、若干裸族の血が流れており裸になると喜ぶのである。

そして四つん這いの体制。座薬の気配を消し、とりゃああああーー!という言葉とともに座薬をさす。

JOJO
はっはーーー!!かんちょー!・・・・あ゛?あああああ゛!!!いったあああー!まみーーかんちょーつよすぎるー

違和感があるのかトミカで遊びながらおしりを床に押し付けている。笑
でも座薬をさしたことには気づいていない!やった!!
そして約10分後・・

出ました!流石座薬の即効性。こんなに悩むなら早く相談すればよかった。
後はしっかり親がトイレに誘導させることが大事とのこと。

また体が軽くなりすっきりしたjojoさん、外に行きたい様子だったのでお散歩がてら郵便局とスーパーに。

果物と大量の肉を買ってさあ!帰ろうー♪と思ったら・・
おばさまに囲まれているjojo。「まーかわいーわぁーお人形さんみたいー♡」
そしてjojoの後ろ姿が右手財布に左手オレンジジュースを持ったまま固まっている。人見知りしてるのか?身動きしない。

「どうしたの?」と声をかけたら。。
うっわーーーーーめっちゃ怒ってるー!!!!まさに鬼の形相!!

JOJO
かわいいっていうな。かわいいじゃない。もう二度とかわいっていうな。。次はおこるからな、、、
めちゃくちゃ怒ってる!!!

jojo超絶ナルシストで、いかにかっこよくきめれるか常に追求してるんです。
そして可愛いっていうのは女の子への言葉だと思っていて、拒絶に反応するんです。

JOJO
俺はかわいいじゃない、かっこいいんだ。
といつも言っています。
誰に似たんだろう。。そしてこのまま大きくなったらどんな大人になるんだろう。。
鏡大好き、ステージ大好き、人前大好き、女の子大好き、
もうTHE PLAYBOYの予感しかない。

はあ、、母親としてはとても複雑な心境です。
どうか素直に清く育ってくれ。