3歳児のなんで?なんで?なんで??攻撃!

ハーフ

こんばんは!

わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

今日も朝から

JOJO
きょうはほいくえんいかないからね!ね?まみー?きいてる?おやすみですよ、お・や・す・み!

そんなjojoをPEZペッツで一発誘導。
「車でPEZ食べて良いよー!!」

JOJO
えー!!!!車で食べていいの!?ほいくえんいくー!

かるっ!!はやっ!!

そして保育園に迎えに行き、穴があれば潜りたい気持ちになったのである。

というか、子供には下手なことを言えない。を痛感した。

jojoは車が大好きで(1番は黒のレクサス。形問わず。)通り過ぎる車を全チェックしている。
とある日

JOJO
まみー。あのベンツ好き?

と聞かれ「ベンツはかっこ良いし好きだけど、あれはちょっと型が古いから壊れやすいかなあ。買うならもっと新しいのが良いなあー。」
となーんも考えずに私の思ったままを伝える。

そして本日、コンビニにふらーっと寄った時ちょっと古めのベンツが停車していた。
もちろんjojoも食いつき、ベンツの目の前でじーーーーーーーーーーっと見つめるも割と大きめな声で

JOJO
ねえまみー?なんでこわれやすいのにあのひとふるいベンツのってるの?

・・・・窓、アイテル?YES,シッカリアイテルヨ。
・・・・聞こえたよね?YES,オジサンチラチラコチラミテルヨ。

確かに言った。マミーがそう言った。
悪い事を言っているのか?いや、違う。私が教えたことをしっかり覚えていた。
ん?私が教えたことが間違っていた?

んんんんんんん。。。。。

ちょっと前も、

「コーラは骨が溶けちゃうんだーだからあまり飲まないほうが良いよー」
と炭酸をただあまり飲ませたくないなーという軽い気持ちで言った私。

これまたコンビニの前でたばこを吸いながらコーラを飲んでたサラリーマンに目の前で

JOJO
ねえまみー?なんでほねとけちゃうのにこのひとコーラのんでるの?ほねとけちゃうよー

や。。。それも言った。確かに私が言ったよ。
サラリーマンちょっとむすっとしてるし!!!

最近ほんとになんでが多くなったな。

なんで服を着るの?
なんで秋になるの?
なんで夜になるの?
なんで?
なんでなんでなんで?

1日中なんで攻撃・・・

ほんとに子供に物事を教えるって難しい。
どこからどこまで正しい事を伝えるべきでどんな言葉を使って説明すれば良いのかな。
3歳はもう赤ちゃんじゃない。言った言葉をしっかり理解して自分の言葉として即刻吸収する。

それに対し、社会性はまだまだ未熟で
言って良い事・悪い事が区別できていない。自分の感じたまま、思ったままを即言葉に表す。

語彙が増え、表現ができることに喜びを感じているしそれを否定したくない。

んーーーーーーー!!
んんーーーーーーーーーーーーーーー・・・
答えは。。。

我が子よ!!!自分で学べ!!!(ごめん)