超どケチな我が家のニュージーランド出身旦那君は歯が命

ハーフ

こんばんは!!

わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

色々お金がかかる時期ですよね。。クリスマスに年末に・・

お金といえばうちのjohn君は、超超超どケチ・良く言えば倹約家なんです。

それに対抗、私は結構ばんばん使っちゃいます。
お金で解決する事なら、余計な時間を費やすより払っちゃった方が良いと思う方です。
TIME IS MONEY 【時は金なり】
大好き、この言葉。

スーパーとかで玉子1パック¥98を1つ買うのに並びたくないのです。
(だからなかなか貯まらないんですね・・・)

john君のどケチ具合STORY

出会った時編

彼に出会い、家に遊びに行ったら部屋の中が0℃だったんです。
部屋の中で吐く息が白いんですよ。
ふぁあああああーって!!!
そりゃそのはずです。
2月の一番寒い時期(寒いときで-10℃位)の小樽でストーブつけてないんですから。。
あまりにも寒すぎて、ストーブ付けてってお願いしたら

「使ったことないから付け方がわからない。。。」と。
今までどうやって生活してたのかって感じですよね。
家にいる時も外にいる時と全く同じダウンにニット帽、マフラーの格好でいたそうです。

なぜストーブ使わないのかって?
もちろん、ガス代がもったいないから!!!!
そこまでやる?!って感じでした。

その当時隣の部屋に住んでいたオーストラリア出身のマイキーっていう男の子もいたんですけど。
その子もどケチでした!
どケチを越して、、超倹約家ですね。
お弁当は白米味付けも何もしていないもやしのみ!!です。
それ毎日ですよ。
そして2年間で貯めたお金で母国に帰り新車のスポーツカーを買ったらしいです。
ただですよ。。

自分のご飯は白米+もやしなのに
毎日コンビニにいるホームレスに幕ノ内弁当を買ってあげていたんです。
毎日ですよ。毎日、朝晩。
普段避けて通る私はその様子を見てただただ恥ずかしい思いをしたのを覚えています。

結婚、そして現在編

今は、、というと。
だーいぶ私に感化されどケチがケチになりました。

ただ!!!!
・人感センサーのトイレの電気を毎回消すので人来ても電気が付かない=人感センサーの意味がまるでない。
・自らストーブは絶ーっ対に付けない。
・基本物欲無し。

普段ケチだけど歯にはお金をかける

出会った時から、いつも思っていました。

わたし
この人、いつも歯磨いてるなー

しかも歯ブラシを種類の違う2本を使って磨いて、
歯間ブラシをして
歯茎のなんかクリームみたいの塗って
マウスウォッシュして終わる。

普段めちゃくちゃ大雑把なのに歯だけやたらとこだわる。
100円のパン買うのを凄い考えるのに
2000円の歯磨き粉とか普通に買う。

何で?って聞いたら

「歯は1つしかないから。Ha wa hitotu-」

なんか・悟られた感。。悔しいけど返す言葉ない!!
1年に1回は虫歯治療する私には突き刺さる言葉ですわ・・

現に・・4年ほど前、歯医者に行ったことがないっていうので
歯医者に行かせたら先生が( ゚Д゚)びっくり。
虫歯は1本も無いし治した形跡もなし、、

どや顔して帰ってきたjohn君でした。

【おまけ】
右左同じ靴下を履いている確率40パーセント。


だからいつもばあちゃんに靴下くらい買ってあげなさいって怒られるんですよ私。。。