エナレディースクリニックで出産しました。~産みレポ①~問診編

ハーフ

こんばんは!

わんぱくハーフ男児育児中in札幌ナリーです。

第二子はエナレディースクリニックで産みました。
その産院によって考え方が全く違うので自分に合った産院選びをしたいですよね!

エナレディースクリニックを選んだ理由

近いからです。
やっぱり妊娠中っていつ何時何が起こるか分からないので車で10分以内の病院に決めたかったのです。

第一子妊娠中7カ月位の時にシャワーを浴びていたら突然浴室にいるのが窮屈に感じ、頭がぐらぐらし始め慌ててシャンプーの泡を流し外にでるも足ががくがく震えて立っていられなくなったんです。

これは普通じゃないと、ベッドに横になるも極寒と全身の震えがひどく病院に電話をしても震えすぎて声が出ないんです。すぐさま病院に駆けつけ、血圧がかなり低くなっていたので点滴をしばらくしました。

第一子はマタニティーウィメンズクリニックで産んだのですが引っ越ししたためエナにしました。
(マタニティーウィメンズクリニックの記事はまた後日アップします♪)

妊娠中の問診はどんな感じ?

次の検診まで、待ち遠しいですよね。

私も第一子の時は毎日不安で、胎動を感じるまでは
心臓ちゃんと動いているかな・・

と毎日心音(ここね)ちゃんで確認しほっと安心していました。(音が聞こえたような気がします。。)

それでも当日検診でエコーを見る瞬間はドキドキしますよね。
エナの問診は内診がほとんどありませんでした!!これがびっくり。

39週になっても内診なし。
40週になっても内診なし。

子宮口・・開いてたらどうするんだろ。と思い、先生に聞いちゃいました。

わたし
あの、、第一子の時は37週の頃から内診されてたんですけど・・・
先生
あー!うちはしないよ!気になるなら見てみるけど!

という感じです。基本、検査以外は内診がありませんでした
なので気になる時は思い切ってはっきり先生にその旨を伝えると良いと思います♪

先生は優しい?

ここ、とても大事ですよね!

先生たちは一日に何人もの妊婦さんを対応しているのでどうってことないと思いますけど
私たちからすれば貴重な検診の時間です。

エコーもゆっくり見たいし、説明もきちんとしてほしい。

エナも先生はたくさんいて、毎月の各先生のスケジュール表もあるので
いつ、何時にどの先生か一目でわかるようになっています。

私は、わざとしばらく色々な先生にあたるように曜日や時間をずらして通いました

もちろん合う合わないがあるので、今担当してもらっている先生と合わなければ
違う先生の時間に予約してみると良いです♪

私は遠藤先生の時間に予約していました。
エコー時間も他の先生の倍くらい時間をとってくれるし、
とっても気さくな方で常に笑顔なんです!産婦人科の先生には珍しい話しやすい先生です。

妊娠中って些細な言葉に感情的になりやすかったり、先生に言われたことがずっと気になって寝れなくなってしまったり

気持ちの浮き沈みが激しいのでせめて問診時のストレスは無くしたいところ!

気になっている事や、不安に思っている事、
なかなか先生に聞きづらいなあ。。。って私も思っていたんですけど、
先生になってからなんでもかんでも聞いちゃいました!

次回記事は出産に至るまでをUP致しますー♪